· 

灯台下暗しだった「健康の土台」

はじめまして!
ホリスティックジャングルのMoromi(もろみ)です。

 

私はヨガシナジーという

オーストラリアの理学療法士が考案した

「動く瞑想」と言われるヨガをお伝えしています。

 

 

都内でヨガ、ピラティスインストラクター

として活動していましたが、

おかげさまで6年半越しの妊活が実り、

今年5月に娘を出産した新米ママです。

 

 

私のプロフィールはこちらからご覧いただけます!

 

 

今日は私が情熱をもってお伝えしたい

健康の土台をテーマに書きます。

 

 

 

コンプレックスから向け出せなかった日々

 

さて、突然ですが

「あなたはコンプレックスはありますか??」

 

 

と聞かれて「何一つない!」

と答える人は少ないかもしれませんね。

私はたくさんありました!(今もあります)

 

 

小学生の頃から自分に自信がなく、

何かを選択するときは

相手の様子をうかがって決めるような子でした。

 

 

欲しいものを欲しいと言えず・・・

嫌なものを嫌と言えず・・・

そんな毎日を積み重ね、

高校生の時に部活動を「辞めたい」と言えずに

髪の毛が全て抜け落ちてしまいました。

 

 

それからはウィッグをつけて通学し、

人前では気丈に振る舞っていたけれど、

家で鏡に写った自分を見ては、

悲しみ、怒り、無力感で泣いていました。

 

まさにコンプレックスの塊、

混乱した日々でした。

 

 

ウィッグしてるとバレたくない…!

とにかく隠すことに必死だった10代20代、

今で言う自己肯定感は1%もなかったです。

 

 

そこまで苦しんでいたのに

私は部活動を辞めなかったのです。

 

「辞めたら学校に行きにくくなるかも・・・」

「部活を辞めて、弱い人間だと思われたくない」

 

 

いつも「誰か」の評価や目線を気にして

自分の気持ちを無視し、

体のSOSまでも無視していたのです。

 

 

「あ〜ぁ、辞めちゃえばいいのに〜」

と思われた方いらっしゃいますか?

私もそう思いますっ!!(笑)

 

 

 

この頃の自分を振り返って

本当の思いに蓋をして、

自分の人生を生きていなかった。

 と思います。

 

 

先日のYukieさんのブログの表現をお借りすると

”自分の心と身体が分離している状態”

でした。

 

 

 

自分の本当の望みに気づいて変わった

 

私は脱毛症という病気を発症しましたが、

なんとなくの価値観に左右されている

ことに気づかず、

”満たされない想い”を抱えている

人は意外に多いのではないでしょうか?

 

 

「そこそこ幸せな人生は歩めている。

でも何か満たされない。

こんな自分はわがままなんじゃないか・・・」

 

 

そんなことありません!!

 

 

自分の心身と向き合い

本当の望みに気づくことが出来れば、

満ちている感覚は得られます。

 

 

この心身との向き合い方は

先日Atsumiさんのプチ講座のワークで

体感された方がいらっしゃると思います!

 

 

身体へのアプローチは

確実に心に影響を与えますね!

 

 

私もヨガに取り組んでから

長年、無視し続けてきた身体の声を聞き、

自分の望みに気づけるようになりました。

 

 

 

行き詰まってからが本当のスタート

 

 

もし今コンプレックスや不調に悩み、

行き詰まりを感じている方は

ヨガの知恵を利用してみてはどうでしょうか?

 

 

「プラティパクシャ・バーヴァナ」

=反対の思考

という言葉があります。

 

 

ヨガでは、

煩悩が人を苦しめると考えられており

煩悩が暴れ出した時は、

反対の思考をしてみましょうね。

という知恵です。

 

 

私は脱毛症を

隠していく人生に疲れていたので、

反対の思考をすることにしました。

 

 

「もう隠すのをやめまーす!」とSNSで

カミングアウトし結果的に楽になりました。

 

 

先日のNorikoさんのブログにあった

”ダークサイドを受け入れる”を

私もやっていたのだなぁと思いました。

 

 

この話は

コンプレックスをカミングアウトしましょう!

という例ではありません。

 

 

カミングアウトをする・しないは

重要ではなく、

今のあなたにとって心地よい選択をする

ことが大切です。

 

 

もしも行き詰まっているという時は

反対の思考を試すなど

これまでと方法を変えてみる時期

 が来ているサインです。

 

 

新しい情報を探しにいくだけでも、

見える景色が変わってくるはずです。

 

 

ホリスティックジャングルは

その新しい一歩を踏み出すための

お手伝いができるコミュニティに

なれる場だと思っています。

 

 

灯台下暗しだった「健康の土台」

 

これまでの思考を捨てた私は

軽やかな日々を過ごせるようになりました!

ですが、まだ慢性症状は残っていました。

 

 

例えば、

むくみ、眠りが浅い、不妊など、

これらを解消することができたのは

分子栄養学に出会ったおかげです。

 

 

栄養学なんて

小難しく聞こえるかもしれませんが、

 

「何を食べ、いかにスムーズに

消化・吸収・排泄できるようになるか」

ということを学びます。

 

 

実は食習慣を変えてから、

6年半の不妊治療が実を結び、

無事に出産することができました。

  

 

なんと、何年もツルツルだった

私の頭に髪の毛が生えてきました。

 

 

他の慢性症状も回復を実感しています。

 

 

毎日の食事で改善していくなんて

日常生活こそが健康の土台!

 

灯台下暗し!でした。

 

 

 

食習慣の大切さを伝えたい

 

「な〜んだ食事か」

と思われるかもしれませんね。

そうなんです!

普段の食習慣を見直すだけです!

 

 

ですが、自分の当たり前である

「習慣を変える」のは

なかなか難しいことでもあります。

 

 

食習慣を変えることは生き方を変えることです。

      

 

 

ホリスティックジャングルリニューアル記念で、

4人のメンバーがオンライン無料プチ講座を開催します。

 

 

私の担当は

8/7(日)20:00~20:30

〜ご存知ですか?〜

「危ない食習慣が招く慢性症状」

というテーマでお話しさせていただきます。

 

 

この講座は以下の方にオススメです!!

 

●病院に行くほどではないが不調が続いている

 

●疲れやすい

 

●眠りの質が悪い

 

●よくイライラしてしまう

 

●食後の眠気が辛い

 

●ダイエットしても痩せない

 

●便秘・下痢

 

 

などなど

食習慣で不調が改善する可能性がある症状と、

のヒントをお伝えします!

 

 

お時間が許す方は講座後15〜30分程

ご感想などをいただけましたら嬉しいです!

 

 

皆様とお会いできるのを楽しみにしています!

 

 

お読みいただきありがとうございました!!