わたしが自分の「思い込み」から抜け出した時

こんにちは!

 

ホリスティックジャングルの古賀あつみです😊

 

ブログをお読みくださり、どうもありがとうございます💕

 

 

 

今日はわたしが

 

自分の「思い込み」に気がつき、

 

抜け出したときのことをお話します!

 

 

 

実はわたし、元々もの凄ーく「思い込み」が強いのです。

 

しかも、妄想癖もありました。笑

 

 

 

なので、物事に対して、

 

 

 

「こういう時は、こうするもの。」

 

「これが、正しい。」

 

「これが、常識だ。」

 

 

 

と、いつも頭の中でぐるぐる考えては、ジャッジメントして、

 

正解ばかりを追いかけていました。

 

 

 

その結果、

 

自分の「思い込み(思考パターン)」

 

の世界から、いつの間にか抜け出せなくなっていました。

 

 

 

思考パターンとは、

 

物事の捉え方(認識の仕方)の癖であり、

 

考え方の癖でもあります。

 

 

 

この思考パターン自体は、

 

脳が情報を処理する時に効率性を上げてくれるので、

 

悪いものではないのです。

 

 

 

ただ、この思考パターンが無意識の中で強くなりすぎると、

 

自分のものの見方でしか、物事を認識できなくなり、

 

自分の考え方でしか、物事を考えられなくなります。

 

 

 

すると、

 

「わたしが認識しているものが全てであり、正しいのだ。」

 

と、自分の認識を過信して、

 

他のものの見方ができなくなり、

 

多角的なものの見方や考え方ができなくなっていきます。

 

 

 

つまり、

 

自分の認識している世界=現実

 

と思い込んでしまいます。

 

 

 

けれど実際には、

 

人の数だけものの見方があり、

 

人の数だけ違った考え方があります。

 

 

 

このため、

 

自分の思考パターンによって認識した世界が「現実」で「正しい」と思い込むと、

 

現実で上手くいかないことが

 

たくさん出てきます。

 

 

 

当然ですよね。

 

だって、人の数だけ違ったものの見方があり、

 

人の数だけ違った考え方があるのですもの。

 

自分の認識した世界が正しい。と思い込んで人と関われば、

 

衝突やすれ違いが生まれます。

 

 

 

具体的には、

 

 

 

例えば、

 

「あいつが悪いんだ!」

 

「環境が悪いんだ!」

 

と、相手や環境を非難したり、

 

 

 

例えば、

 

「あれはダメだ!」

 

「これは正解だ!」

 

と、裁判官のように物や人をジャッジメントしたり、

 

 

 

例えば、

 

「何で思った通りに行かないんだ!」

 

「何であの人はあんな風に動くんだ!」

 

と、他人や周りをコントロールしようとしたり、

 

 

 

といった事を頭の中や、言動でしてしまいます。

 

 

 

 

すると、周りの人や環境と

 

不適合を起こしてしまいます。

 

 

 

わたし自身、20代の頃は

 

この自分の思考パターンにどっぷり浸かってもがいていました。笑

 

 

 

頭の中で、ぐるぐる、ぐるぐると、

 

「あーしたらこうなるのでは?」と計算して、

 

周りをコントロールしようとして、

 

「何でこんなに上手く行かないんだろう?」

 

と、思い悩んでいました。

 

 

 

そして、この様な状態の時、

 

わたしは常に、

 

こころとからだに不調を感じていました。

 

肩こり、首こり、腰痛、不安や不満、時々頭痛。。。

 

全く、ひどい状態でした。笑

 

 

 

ただ、実はこの、

 

「物事が上手く行かない」

 

「こころとからだに不調が出る」

 

といった現象こそが、

 

思考パターンにハマってしまっている時の症状であることが多いのです。

 

 

 

そして、これらの症状と向き合うことこそが、

 

自分の「思考パターン」から抜け出すための鍵でもありました。

 

 

 

つまり、

 

「自分のこころとからだに不調を作っている思考は何だろう?」

 

「この上手く行かない現象を作り出している思考は何だろう?」

 

と、自分のこころとからだと思考を客観的に見つめていきました。

 

 

 

すると、徐々に、徐々に、

 

自分を制限している「思考パターン」に気がつき、

 

抜け出すことができるようになっていきました。

 

 

 

そして、徐々に、徐々に、

 

「自分の世界」から抜け出し、

 

客観的なものの見方を手に入れ、

 

視野を広げることができる様になってきました。

 

 

 

そして、「現実は、私の認識が作っている。」

 

ということに気がつきました。

 

 

 

そして、自分の思考パターンを変えていくことにより、

 

徐々に、徐々に、

 

「こころとからだの不調」が改善され、

 

「物事が上手く回る」ようになっていきました。

 

 

 

今週末の6/19に行う無料のプチ講座

 

「心と頭と身体のトータルバランシング講座」では、

 

この辺りのことも、もう少し詳しくお話しする予定です🎶

 

 

 

もし、ご都合の合う方は、ぜひ、ご参加いただければ幸いです❤️✨

 

 

 

最後までブログをお読みくださり、どうもありがとうございました!😄🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    越智 哲 (月曜日, 13 6月 2022 20:10)

    世の中、理想の主張と譲歩の寛容との使い分けでしょうか?それが成功の秘訣なのかもしれませんが、上手く使い分けができればいいなと思います。(-.-;)y-~~~