· 

「からだ」と「こころ」を健やかにするためのコツ

 

こんにちは!

ホリスティックジャングルのNORIKOです🍀

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

私はもともと病院で作業療法士として働いていました。その経験を活かして、現在は【ゆるく、しなやかで、のびやかに生きるための「こころ」「からだ」「くらし」をデザインする】をコンセプトに、身体への整体施術と合わせて、心へのカウンセリングを行なっています。今後は、暮らしを豊かにするためのオーガニック珈琲&ハーブティーの提供を予定しています。プロフィールはコチラ

 

 

ほとんどの方は、「からだ」と「こころ」が大切なことに既に気がついているかと思います。ですが、どうやってケアをしたら良いのか分からず、慢性的な身体の不調や、心のモヤモヤに悩み続けている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

今回は自己紹介も兼ねて、過去の私の話にお付き合いください。もしかしたら、いま心身の不調で悩んでいる方の、お役に立てるかもしれません。

 

 

私の経験談から、「からだ」と「こころ」を健やかにしていくコツを知って、ご自身の生活に活かしていただけると嬉しいです。

 

 

「からだ」も「こころ」もボロボロだった日々

 

私が作業療法士として病院に勤めていたときは、毎日を生きることに一生懸命でした(大げさなようで、当時はこんな気持ちでした)。ほぼ毎日、仕事後に勉強会や講習会があり、職場と家の往復で、家に帰ってからはバタンキュー。

 

 

食生活も乱れ、眠りも浅く、お肌もボロボロで、肩こり・頭痛・生理痛があるのは当たり前。当時は、職場のドクターに痛み止めや湿布を大量に処方してもらって、ラッキー♪と思っていました。恥ずかしながら、かなり健康意識が乏しかったです。

 

 

疲れてエネルギーも湧き出てこない身体の状態では、到底ハッピーな気持ちになれるはずもなく…。事あるごとに、自分を否定し、他人からの評価を気にして、「自信って何?」状態、さらに「自信がある人って自己主張が強いから苦手」なんて思っていました。

 

 

恋愛でも、パートナーと信頼関係を築くことが苦手で「このままずっと私は一人ぼっちなのかもしれない」と、常に孤独感がつきまとっていました。

 

 

ほんの少しのきっかけで変化していく「からだ」

 

そんな時にご縁があり、食事や栄養に関する勉強会に参加する機会がありました。今まで意識していなかった情報ばかりで、新しい発見がたくさんありました。

 

 

そこから、ファスティング(断食)や内臓調整、頭蓋骨調整など、自分がまだ知らない、常識が覆される学びに触れていきました。

 

 

学んだことを実践し、行動していくたびに、私の「からだ」は少しずつ変化していきました。そのうちに、自分の中から、やってみたいこと、興味のあることが、自然とフツフツ湧き上がってきたのです。

 

 

自分の闇(ダークサイド)を受け入れた瞬間…

 

今度は、自分のやりたいことを優先してあげることにしました。そして、今までずっと隠してきた自分の闇(ダークサイド)を、信頼できる人に話しました。

 

 

話終わった瞬間、、、

 

 

身体(十二指腸から小腸あたり)にあったシコリのようなものが柔らかくなり、フワッと羽が生えたように身体が軽くなりました。これが、私が経験した「こころ」から「からだ」が大きく変化したタイミングでした。

 

 

健やかになるにつれて、さらに変化したこと

 

私の「からだ」「こころ」が健やかになるにつれて、自分の人生や在り方を考えるようになり、周囲の「環境」が変化してきました。

 

 

その繰り返しをしていく中で、今ではよきパートナーと信頼関係を築き、子どもにも恵まれました。

 

 

そして、ホリスティックジャングルのメンバーのように、同じ志を持った、愛に溢れ、信頼を築ける仲間たちと活動できるようになりました。

 

 

健やかに生きるためにした、たった一つのこと

 

私がしてきたことは、シンプルにたった一つ。

 

 

自分の人生を諦めず、「からだ」と「こころ」を健やかにしていくために、行動をし続け、学んだことをひとつひとつ実践してきた

 

 

ただ、これだけです。

 

 

とはいうものの、色々と試しても変化を感じていない方も多いのではないかと思います。昔の私がそうでしたから、本当にその気持ちがよくわかります。

 

 

行動して、実践し、変化を感じるために本当に大切なこと…

それは、「自分の未来を信じきること」だと私は思っています。

 

 

無意識に、自分はこのまま良くならないかもしれない…。と思っていると、何をしても変わらず、良くなったり悪くなったりを繰り返してしまうことが多いです。

 

 

たとえ、慢性的な身体の不調に悩み、自分に自信がなかったとしても、それは「いま」だけのこと。この先の未来、「100%絶対にこうなる」と断言することは誰にもできません。

万物はすべて、流れがあり、常に変化しています。今の状態であり続ける方が難しい。つまり、いまの自分も必ず変化していきます。あとは、どんな自分でありたいか方向性を定めてあげるだけ。

 

 

最短で「からだ」と「こころ」を健やかにしていく

 

私はここに至るまでに、ゆっくりのんびり遠回りしてしまいました。

だからこそ、いま心身の不調に悩んでいる方には遠回りをせず、なるべく最短で「からだ」も「こころ」も健やかになって欲しいと思っています。

 

 

・慢性的な身体の不調が続いている

・なんだか夜にぐっすり眠れない

・心のモヤモヤがスッキリしない

・何か得体の知れないものに追われている感じがして、常に緊張感がある

・漠然とした心配と不安が湧き出てくる

 

 

そんな方にオススメの講座がコチラです↓

 

 

NORIKO担当 ホリスティックジャングル7月無料プチ講座

 

日時:724日(日)20時〜

場所:オンライン

内容:「からだ」と「こころ」の自然治癒力を高める簡単セルフケア講座

*講座内容は30分を予定しています。

 

無料プチ講座のお申し込み・詳細はコチラのFacebookグループページからご確認ください。

 

 

その2週間前には、Yukieさんの無料プチ講座もあります。

そちらもぜひ、ご確認ください!

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

Everyday 

Live, Love, Laugh, and be happy💕

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    木綿子 (土曜日, 25 6月 2022 20:58)

    心と体のつながり、とっても大切ですよね✨
    のりこさんのように体から気づきを得ることは私もありました^ ^
    学び実践することも大切にしていきたいです�

  • #2

    NORIKO (日曜日, 26 6月 2022 15:31)

    >ゆふこさん
    コメントありがとうございます!
    からだからの気づきを経験すると、より一層「からだ」も「こころ」も最終的には自分自身をもっと大切にしたいと思いますよね(^^)✨今度、その素敵な体験をシェアしてください♪

  • #3

    (火曜日, 12 7月 2022 19:57)

    体の健康は大切、心の健康はそれ以上に大切だと思います。それだけで人生幸せなのかなと思います。今のところはですが...最低、必要な基本的なことかも知れません。