· 

人生は「思い通り」になっている

こんにちは!Moromiです。

 

先日、コロナウィルスに感染してしまいました。

家族では私だけが感染し、

ここぞとばかりに夫に甘えて、

家事と育児を頑張ってもらいました。

 

 

私はある方との出会いがきっかけで

病気すらも自分が望んでいる。

この現実を作っているのは自分自身。

と考えるようになりました。

 

 

 

え!そんなバカな。

誰も病気になりたくて、なっている人なんていない!

 

 

もちろんそのお気持ちもわかります。

私自身、

脱毛症になりたくてなった訳ではないし、

重い病気を抱えて生まれてきたお子さんに

「あなたが望んだから」と言うつもりもありません。

 

 

ここでお伝えしたいのは、

なぜ私はこの症状を引き起こしたのか?」

 

「もしこの状況を自分が望んだことだとしたら??」

 

と言う視点を持ってみると

物事の捉え方がガラッと変わると言うことです。

 

 

 

 

体は正直

 

コロナ感染前の私は

初めての育児で気合が入りすぎていて、

1日中娘を抱っこしながら家事をして、

正直、体はボロボロでした。

 

 

 

ほぼワンオペ生活のため、

夜になると精魂尽き果てグッタリ・・・。

そして、夜間授乳で寝不足。

 

 

心のどこかで「休みたい」と念じるような

気持ちでいました。

 

 

 

でも、家事育児におやすみはないし、

へっちゃら!と

平気なふりをしていたんです。

 

 

不妊治療でようやく授かった念願の子。

簡単に弱音を吐けない。

口には出さないけれど、そう感じていました。

 

 

今年のお盆、実家へ帰省した時は

両親やいとこたちが娘の面倒を見てくれて

心身ともにリラックスできていました。

 

 

帰る日が近づくにつれ、

またワンオペの日々が始まる・・・

そう感じはじめ、

帰宅後すぐに頭痛、関節の痛み、発熱と

あれよあれよという間にコロナ感染が発覚。

 

 

体が「休みたい」サインを出している

私は主人に甘えたかったんだ・・・。

そう考えると

私にとって必要な現実を自分で招いたのだと思いました。

 

 

 

理不尽なことが起きた時こそ

 

酷い頭痛、関節の痛みに襲われたときは

「なんで私ばかりこんな目に・・・」

そんな気分になりましたが、

 

 

コロナ感染したことで

1人で家事育児を抱えなくて済んだ。

という恩恵もあったのです。

 

 

物事をどう見るかによって全然感じ方が変わります。

 

 

これは私が望んで起きた現実だとしたら?

 

何かが起きた時こそ、そう考えると、

無理矢理ポジティブに考えたり

または悲観的に捉えるのではなく

冷静な視点で、なぜ私はこれを望んだのだろう?

 

 

と、起きた出来事のマイナス面、プラス面、

これまでは気付けなかった側面も見ることができます。

 

 

 

 

 

人生は「思い通り」になっている

 

自分の思った通りの人生を私は送っている。

そう感じた時に

脱毛症になった意味が分かった気がしました。

 

脱毛症は

私がストレスを抱え込みやすい性質ということ、

 

ファッション好きな私に見た目だけに囚われない大切さを、

 

幸せは人と比べるものではないことを、

 

コンプレックスはその人の個性だということを、

 

人知れず悩みを抱えている人がいることを

教えてくれました。

 

 

 

ヨガに出会えたきっかけになったし、

今の人間関係を築けたことも、

脱毛症になったからこそ

今があると思えるようになりました。

 

身をもって知りたかったことを知ることができました。

 

もし良かったら、

皆様の生活にもこのような視点を

取り入れてみていただけたら

新鮮なのではないでしょうか??

 

 

目的を果たしたあとに・・・

 

私の療養期間はあと1日となりました。

10日たっぷり休ませていただき、

休みたい!という念願を果たすことができましたが・・・

 

 

家事育児の大変さを痛感した!と言っていた

夫の体が悲鳴をあげました。

 

頸椎を痛めてしまったようです。

日頃から姿勢が悪く、そこにつけて

ぽっちゃり女子の娘(3ヶ月)を

私と同じように張り切って抱っこしていたことが

引き金になったようです。

 

 

 

彼なりに家族を一生懸命支えてくれました。

今度は彼が「願いを叶えた」ようです。

 

 

 

これも私が選んだと考えれば

なるべくしてなったという状況です。

 

 

改めて、

「休養こそ大切なセルフケア」

と身をもって体験したコロナ感染となりました。

 

そして人生は思った通りになっていくのだから

どんと目標をもって、

一歩ずつ歩いて行こうという思いにもなりました!

 

 

皆様は感染せずにお元気で過ごせますように。

お読みいただきありがとうございました!! 

 

 

 

Moromi(もろみ)

がんばってもがんばってもまだ足りないと思っているアナタへ

ヨガ✖️分子栄養学で体と心を整えてお気楽な人生を!

 

 

・ヨガシナジー正式指導者

・ファンクショナルローラーピラティスアドバンス指導者

・子宮バランスセラピスト

・OA認定分子栄養学アドバイザー 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    越智哲 (月曜日, 29 8月 2022 20:18)

    ありのままの現状を受けとめるのは、強い心であればこそ、だからこそ乗り切れたのかも!逆境の時は塞翁が馬かな?常に気持ちは前向きに、てことですか。勉強になります。