· 

自分を今よりも好きになるとっておきの方法

 

こんにちは!
Holistic Jungleのブログをご覧いただき、ありがとうございます💖

 

 

ゆるく、しなやかで、のびやかな「こころ」「からだ」「くらし」をデザインする 

をコンセプトに活動をしている NORIKO です😊🍀

 

自分のこと、好きですか?

 

さて、このブログを読んでくださっているあなたは、自分のことが好きですか?

 

 

過去の私は、自分のことがとっても嫌いでした。

 

色黒で、ゴボウみたいにガリガリな外見、癖毛でまとまらない髪の毛

声も身体も小さくて、自信がなくて、好きになった人に好きって言えない…

 

本当に挙げたらキリがないくらい、嫌いなところだらけでした。

 

 

そんな私が、自分のことを心から好きになれるようになった決定的な方法があります。

 

その方法を実践してきたことで、前よりもずっと生きやすくなり、こころ穏やかに過ごせるようになりました。

 

 

イメージとしては、常に心の奥底には  静かな夜の海” や 穏やかな風が吹くあたたかな草原” が広がっている感じです。多少、嵐がこようと、そこの場所は揺るがない「安心感」を手に入れることができました。

 

 

今日は、そのとっておきの方法をご紹介しようと思います。

 

自分のことが好きになるとっておきの方法

 

それは、

ネガティブやポジティブな感情・思考を「ありのまま」受け入れること

です。

 

 

そんなの、知ってる〜!簡単じゃん!という方や、それを心がけているのに上手くいっていないの〜!という方もいらっしゃるかもですが…。

 

 

ここでのポイントは「ありのまま」です。

 

 

なぜなら、「ありのまま」の感情や思考を受け入れることが、いまの自分自身を認めることになり、癒やしに繋がるからです。

 

「ありのまま」を受け入れることの難しさ

 

意外と「ありのまま」受け入れられていないことが多かったりします。

特に、私たちはネガティブな感情が湧き出てきた時、大きく分けて3つの反応をしてしまいがちです。

 

 

今回は、失恋して悲しい状況を例にあげて、まとめてみます。

 

 

   ネガティブな感情から自己否定にはしる

悲しみの感情が、いつの間にか「私がいけなかったんだ…。」と自分を責め始める。

 

本来、感じていた「感情」ではなく、自分のパーソナリティに意識が向き、そこを否定し始めるパターン。

 

 

   ネガティブな感情をポジティブに捉え直そうとする

本当は悲しいのに、「私は、あの人がいなくたって大丈夫!いくらだって次が見つかる!」と無理やりポジティブに変換して、自分に言い聞かせる。

 

これは、一見良さそうに見えますが、悲しみや辛い感情をしっかり味わいきる前に、異なる思考で覆い隠そうとするので、「こころ」は矛盾を感じて混乱。

 

 

   ネガティブな感情のきっかけとなる環境や人物を責める

「こういうところが嫌いだったから、別れられて(付き合わなくて)良かった。」と、相手のせいにする。

 

これは、意識を向ける方向性が外だけに向いてしまっている状態。自分の「こころ」は置いてけぼり。

 

どうでしょう?思い当たることはありましたか?

 

"気づく"ことで癒やされ、"味わう"ことで解放される

 

 

私は、どれもあるある〜でした。

これをいろんな場面で繰り返していました。

 

ちなみに、今でも時々あります。

 

 

以前との違いは、先ほど挙げた3つの反応をしていたときに、すぐに気づくようになったことです。そして、そう感じたり考えてしまった自分のことを、肯定も否定もせずに「あらあら。感情ちゃんのことを全然みてなくて、感じてあげられてなかったわ。」と、感情を味わい、リリース(解放)できるようになりました。

 

 

感情は、存在を認めて欲しくて何度も現れる

 

 

感情ちゃんは、その存在を認めて欲しいんですよね。

受け入れてもらえないから、何度も目の前に現れて、存在を示してくる。

 

 

「ねぇ。もっと私のこと見てよ。ちゃんと私の存在を認めて。だって、この感情もあなたの一部でしょ?私を否定するってことは、あなたの一部を否定するってことだよね。」

 

 

感情ちゃんのきもちを代弁してみました。(タイトルは忘れちゃいましたが、アニメ映画でありましたよね)

  

「こころ」も大切なあなたの一部

 

 あなたの目や耳や口は、あなた自身。

見えるし、触れるし、自分じゃないなんて思いもしない。

 

「からだ」はみえているから、認めるも認めないもなく、自分のものだと分かっている。

 

 

だけど、「こころ」ってみえないし、触れられないから、自分のものだと分かりにくい。分かってあげられると、感情ちゃんも満足して、自分の中に溶け込んでいく。

 

 

自分と一体化すると、誰かの中にある、同じような感情ちゃんをみても気にならない。私の中にもある大切な感情ちゃんだから。

 

 

結果として、自分だけでなく誰かへも寛大に…。

 

 

その繰り返しをしていくことで、どんどん自分の中の多様性が認められていきます。認められることで、自分に対しての揺るぎない「安心感」へ。

 

 

安心感を得られると、どんな自分も可愛くて、愛おしい。

 

 

まずは"気づく"こと、そして"味わう"

 

感情を解放する方法は他にもありますが、最初はお伝えした3つの反応をしていないか振り返ってみてください。気づけたら、まずはO K

 

 

そして、余裕があったら「こころ」が感じて欲しかった感情ちゃんは何だったのかな?と、味わってあげてくださいね。感情ちゃん=あなた自身が喜びます♪

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました💖

 

 

Everyday 

Live, Love, Laugh, and be happy💕

 

 

 

-お知らせ-

 

Holistic Jungleでは、下記の日程でオンラインお話会を予定しています!

日ごろ感じる色々なことを気軽にシェアする場なので、肩の力を抜いて、思い思いにご参加ください😊お話しできることを楽しみにしています♪

 

 

日時:8月21日(日)20:00〜

場所:オンライン

参加費:無料

 

 

当日の詳細はこちらのFacebookグループページでお知らせします。

 

 

 

この記事を書いた人

NORIKO

♦︎整体サロン「楚々」代表セラピスト
♦︎自家焙煎コーヒー&ハーブティー販売「楚々Cafe」代表
“ゆるく、しなやかで、のびやかに、生きるための 「こころ」「からだ」「くらし」をデザインする”をコンセプトに活動中。
プライベートでは、2022年5月に第一子を出産。子育てに翻弄&奮闘する日々。