· 

自分に寄り添う大切さ

こんにちは☺🌸

ホリスティックジャングルのYukieです(^^♪

 

私はヨガやNia(セルヒーリング要素のあるダンス)を通して、セルフヒーリングの大切さをお伝えする活動をしています。現在は、対面やオンラインレッスンの他に、ハワイのホノルルにあるスタジオstill & moving centerのオンラインクラスも担当しています。

 

また、今年からご縁を頂き、県立の高校でヨガを通してセルフヒーリングの大切さをお伝えさせていただいております。

 

私の詳しいプロフィールはこちらをご覧ください🌸

 

 

さて、今回は「自分に寄り添う大切さ」について、私の経験も含めてブログを書かせていただきます。

 

 

私の青春時代は輝かしいものではなく「暗黒時代」とも呼べるような時期でした。

 

 

なぜなら、幼稚園から集団生活が苦手で、小学校、中学校、高校と不登校を続けていました。

 

 

当時の私は混乱の中にいたような感覚があります。自分の気持ちを上手く表現できず、何が原因でこの様な状況になったのかも分からず、とにかく自分のことが良くわかりませんでした。

 

 

時代的なものもあるのかもしれませんが、当時は「不登校」というだけでとても肩身が狭く、学校に行けない自分を否定する日々が続いていました。

 

 

 

学校に行こうとすると身体の調子が悪くなる。

外出しようとすると身体が動かなくなる。

 

 

その時の私の心と身体は完全に分離した状態で、頑張りたい気持ちに全く身体がついていかない状況でした。

 

 

 

今振り返ると、当時は自分の身体や心の声を全く聴けていない状況でした。

 

 

身体も心も限界を越えているのに、周囲の大人の期待に応え続けようとしていたのです。

 

 

ありのままの自分ではなく、周囲から求められている自分になろうとして、本当の自分の声を無視し続けていたのだと思います。

 

 

その状況を何とか改善したく、身体や心についての学びを深めたり、実際に実践していく中で、時間をかけて少しづつ本来の自分を取り戻していくことができ、今はその経験を活かして、国内外問わず様々な年齢の方々とセルフヒーリングの大切さについて共有することが出来ています♡

 

 

 

 

 

今回こちらのブログでは、私の「不登校」という経験を例に挙げましたが、このブログを読んでくださっている皆さんはこの様な気持ちを感じたことはないでしょうか?

 

 

 

 

●パートナーに嫌われたくないから良い彼女・妻でいなきゃいけない

 

●良き母親でいなきゃいけない

 

●上司の期待に応えられるように良い部下でいなくてはいけない

 

●親の期待に応えるために良い子でいなきゃいけない

 

 

 

もし、この気持ちをどこかで感じていらっしゃるのだとしたら、是非オススメしたいことがあります。

 

 

 

日常の中にほんの少しでも良いので、自分のホントの気持ちに寄り添う時間をつくってあげてみてください。

 

 

ホントの気持ちが分からない場合は、身体の素直な感覚を感じる時間をつくってあげてみてください。

 

 

 

優しくて、頑張り屋さんで、完璧主義な自分の肩の力を緩める時間をつくってあげてみてください。

 

 

そして何より、このような時間を作ることをご自身に許してあげてみてください♡

 

 

 

私が7月に担当するホリスティックジャングルのプチ無料講座では「自分に寄り添う時間」を皆さんと共有していきたいと考えています。(こちらの講座は女性の方を対象とした内容の講座になります。)

 

 

講座では実際にご自身の身体と心に寄り添うワークを行っていきます。

 

 

こちらのワークはご自身が本当に感じている感覚を大切にしていく内容です。

このワークを行うことで、日常生活の中でもご自身が感じている本心(Truth)を大切にした行動や、選択ができるようになることを目的にしています。

 

 

下記の項目に一つでも当てはまる方にオススメの講座になっています☺

 

 

●いつも自分のケアが後回しになってしまう方

●頑張り屋さんの方

●自分に優しく出来ていない方

●本音を言えない方

●完璧主義の方

●もっと自分らしく生きたい方

 

 

あたたかい皆さんと安心・安全を感じながら、心と身体が内側から満たされて、本来の自分を大切に感じていく時間を皆さんとご一緒できるのを楽しみにしています☺💗

 

 

 

Yukie担当 ホリスティックジャングル7月無料プチ講座

 

日時:7月10日(日)20:00~

場所:オンライン

※講座内容は30分間の予定です。(講座後に感想などをシェアする時間を設けます。)

※こちらの講座は女性の方を対象にした内容になっています。

 

 

無料プチ講座のお申込み・詳細はこちらのFacebookグループページからご確認ください🌸

 

 

 

Yukie

 

☆Nia公認Teacher

全米ヨガアライアンス認定TeacherRYT500

日本ダンス・セラピー協会認定ダンスセラピー・リーダー

内閣府所管 一般財団法人 生涯学習開発財団認定 アートワークセラピスト

 

腸活ライフヘルスインストラクター上級修了

アーユルヴェーダカウンセリング修了